SSブログ

4ヶ月です [生後3ヶ月~5ヶ月-2-]

沖縄に行っていたので、書くのを忘れていました。。
7月22日に4ヶ月になりました。

3日くらい前からお腹を壊してしまっています…。
みうのときも8ヶ月で壊しましたが、3週間くらい続いたんだよね、確か。

・玩具を(意思を持って)つかんで、口に持っていくようになりました。
・手で足を掴むようになりました。
・風邪(鼻、咳)をひいてしまいました。
・ロタ、ヒブ、肺炎球菌の2回目の接種、三種混合の1回目を受けました。
・「いないいないばぁ」で笑うようになりました。
・声を出して笑うことが増えました。
・お母さんを認識していて、しばらく姿が見えないと泣くようになってきました。
 眠い時は特にお母さんでないとダメなようです。
・バウンサーなどに座っているときに、上半身を起こそうとするようになりました。
・眠くなってくると目をこするようになりました。
・夜、0時~1時くらいに起きるようになってきました。ので、だいたい
 0~1時に1回と4時くらいに1回、計2回起きます。

寝返りするかな~と思っていましたが、しませんでした。
みうは3ヶ月でしたので、みうよりも遅かった!
なんというか、寝返りに興味がなさそうです。

困ったことは1人遊びの時間がなかなか増えません。
今、お腹を壊しているからというのも関係しているかもしれませんが…。
まだ15分もつかもたないか…という感じ。誰か(私)がそばにいないと、
すぐに文句言ったり泣いたりします。
みうはこのくらいの時期には良い時は1時間くらい遊んでたと思ったけどなぁ。
みうよりも甘えん坊なのかもしれません。


お腹の方は、そんなに水っぽいわけではないのですが、ゆるいうんちを少量、
何回もするという感じです。
10回/1日くらいはしている気がします。
一昨日、病院に行きましたが、水っぽい便を大量にするわけではないのなら
そんなに心配はいらない、ということで整腸剤のみ貰ってきました。
みうも夏休みに入って、お出かけしたいのですが、お腹をこわしているので
なんとなくあまり外に出られず、近場の買い物とかで我慢してもらってます。
早くよくなると良いんだけど…。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 4

まるいの

4ヶ月おめでとうございます。
さゆちゃん、後追いですか?
うちも明らかに私の姿が見えなくて泣いてると思われる
ことが結構あって、後追いってこんな時期だっけ?
と思ってたんですが。。。
お腹早く治ると良いですね。

by まるいの (2012-08-02 00:41) 

くに

まるいのさん
ありがとうございます♪
そうそう、人見知りというよりも後追いの軽いのって
感じですね!本当に追ってくるわけじゃないから…。
みうもこの時期くらいに、おばあちゃんに預けると
抱っこされてても大泣きしてたりしてました。
私が帰ってきて抱っこするとぴたりとやんだり…。
お腹、なかなかよくならないですねー。。
by くに (2012-08-02 21:53) 

りすあす

お腹大丈夫かな??
早くよくなるといいね~~。

沖縄の記事、楽しく拝見しました^^
今年も行くことができてよかったですね!
楽しそうな旅でわたしも行きたくなりました~

夏休みはどこに行くのかな?
また、記事を楽しみにしてますね!!
by りすあす (2012-08-04 08:49) 

くに

りすあすさん
ありがとうございます。
まだ、治っていないんです。。やっぱり長引いて
しまうよう・・・。
夏休みもあまり外出できないかなぁ。。
沖縄、いつ行ってもいいですよね♪
りすあすさんもよく旅行されているのでうらやましいです~~
by くに (2012-08-10 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄*2012 -2-寝返りしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。