SSブログ

5ヶ月… [生後3ヶ月~5ヶ月-2-]

今日で5ヶ月になりました。
あと1ヶ月で半年!もう半年したら仕事復帰かぁ。。

もうそろそろ離乳食かなぁということでみうの椅子にベビーガードをつけて座らせてみました。
ご飯中、寝返りして泣くことが多いので、椅子に座らせているとけっこう遊んでいてくれます。

・寝返りするようになりました。成功した日からコロコロとよくやっています。
・ほしいおもちゃに手を伸ばして取るようになりました。
プレイジムなどのマジックテープで付いている玩具はもぎ取ります。
いろいろなものに興味も出てきているようで、ご飯中に抱っこしていると
お茶碗などをひっくり返すことも。ランチョマットもひっぱります。
お風呂の湯船ではお湯をバチャバチャやって遊ぶようになりました。
・ますますお母さんっ子になってきました。(特に眠い時)
・軽い人見知りが始まっています。
・足をしゃぶるようになりました。
・お腹を壊しました。
・ヒブ、肺炎球菌が終了。三種混合は2回目が終了です。
・夜中に起きる回数が増えたような気がします。
 12時くらいに1回、2時くらいに1回起きます。その後は5時くらいに起きて、
 それから寝てるんだか起きているんだかわからない時間を過ごすことが多いです…

お昼寝は相変わらずよくする方かな。
夜あまり寝ていないからかもしれませんが…。
だいたい朝の10時前後、13時前後、16時前後に30分~3時間くらい寝ます。
でも続けて3時間くらい寝ることは少なくなってきました。

玩具を触っては落とすので、紐でくくりつけてます…かっこ悪いけど。

昨日は3~4ヶ月健診の再健診に行ってきました。
体重は5502gとなんとか成長曲線ギリギリに達していて、増えてはいるので
よいでしょう、ということになりました。
身長が62cmとちょっと増えていたので、
カウプ指数は14.3と下がってしまっていましたが…。
やっぱり周りの赤ちゃんを見てみても小さい。
みうの時は同じような母乳+ミルクの上げ方で、ずっと体重は標準をいってたので
うーん・・・という感じです。まぁ、個性なんだろうけども…

いつもびっくりしたような顔をしてます。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 7

みちこ

確かに、びっくり顔が多いですね。
でもやっぱりみうちゃんに似てます。
顔がはっきりしてくる2,3歳になれば
そっくり姉妹になるのかなー。楽しみです。^^
寝返りってできるとずっとコロコロしたりしますよね。
これからどんどん動きが活発になるんだろうなー。
by みちこ (2012-08-23 01:38) 

まるいの

5ヶ月おめでとうございます♪
はっ!復帰まで半年ですかっ!?
いーーーやーーーーーだーーーーーー!

うちも夜起きることが増えたような気がします。
人見知りも少しありますねー。
by まるいの (2012-08-23 14:10) 

ちゃるこ

5ヶ月おめでとうございます♪
びっくり顔が可愛いですね~^^
お昼寝よくしてくれていいですね!!
うちは背中スイッチが発動していて、置くと泣いて起きるという
悲しい状況に陥っています(*_*)
離乳食も7ヶ月になる直前にようやく始めたので、まだおかゆのみ。。。
二人目&引っ越し後とは言え、手抜き育児中です(>_<)
お仕事復帰されるまでの半年、お子さんたちと密な時間を
楽しまれて下さいね♪
by ちゃるこ (2012-08-23 22:54) 

こにゃ

お久しぶりです~(^^;)昼休みに覗いてみました。
さゆちゃんスクスク成長してますね。
うちの下の子の4ヶ月健診では、「横浜市はカウプ指数を出さなくなったんですよ~」なんて言われましたが、自治体によって違うんですね。
来月からポリオも始まるし、お互い子育て頑張りましょう(^^)

by こにゃ (2012-08-24 12:27) 

れぐ

くにさん、こんばんは^^
お久しぶりです。

さゆちゃん、順調に成長してますね~。
できることがどんどん増えてくるのって、感動しますね。
昨日できなかったことが今日できるようになったり。。。
赤ちゃんや子どもってすごい!
(私なんて退化する一方なので。。@@;)

それにしても毎日猛暑が続きますね。
赤ちゃんにとっては辛い時期ですね。

くにさんもさゆちゃんもみうちゃんも風邪などひかないよう、お気をつけてくださいね^^
by れぐ (2012-08-28 22:17) 

くに

みちこさん
そうなんです。産まれたときから
びっくり顔が多いです(笑)
みうをしっている幼稚園のお母さん方には
似てる~っていわれます。
寝返りして、方向転換をするようになったので
けっこううごきまわっています~~

まるいのさん
ありがとうございます^^
そうなんですよ、あと半年・・・
早いですよねーやだですねー

夜、ちょっと眠りが浅くなっているの
かなぁという感じがします。
まぁでも上の子のときほどではないので
いいんですけどねぇ~

ちゃるこさん
ありがとうございます♪
お昼寝、ちょこちょこおきる時もあります。
寝るときはドーンと寝るのですが。
背中スイッチは困ったものですよね。。
上の子はそうだったので、お昼寝中
ずーっとだっこしてましたが、下の子
となるとそうもいかないですものね。
離乳食・・そろそろ始めないとなぁ。

こにゃさん
お久しぶりです。訪問ありがとうございます^^
横浜市はカウプ指数出さなくなったのですね。
個人差がありますものね…
でもやっぱり体重は標準曲線ぎりぎりで
小さいみたいです~。。
お仕事しながら大変ですが、体を壊さないように
してくださいね。

れぐさん
こんにちは~コメントありがとうございます^^
本当、赤ちゃんや子供って日に日にできることが
増えていってすごいな~と思うことばかり
ですよね。
まだまだ9月になっても暑いですねぇー
早く涼しくなってほしいですね。

by くに (2012-09-06 13:50) 

くに

zyabuzyabuさん
nice、ありがとうございます。

プルートさん
nice、ありがとうございます。

まろんさん
nice、ありがとうございます。

tsubococoさん
nice、ありがとうございます。

by くに (2012-09-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予防接種 3回目回転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。