SSブログ

3ヶ月です [生後3ヶ月~5ヶ月-2-]

今日で3ヶ月になりました。
2ヶ月→3ヶ月は首がすわり、寝返りはまだですが、足の力で上の方に移動したり
などちょっと活発になってきました。
もう、寝てばっかりの赤ちゃん、ではないんだなぁ。

こんなにあげられるようになったよ~。
(髪型がすごいことに…)

新生児のころは横抱っこの方が好きだったようでしたが、
いまは眠い時以外に横抱っこされると嫌がるようになってきました。
縦抱っこか前向きに抱っこしてもらい、いろいろと見たいみたい。
好奇心旺盛です。

・首が完ぺきにすわり、うつぶせのときに持ち上げられるようになりました。
・ロタ、ヒブ、肺炎球菌の1回目の接種が終わりました。
・おしゃべりがかなり上手になりました。
・よく笑うようになりました。あやすと笑います。声を出して笑うことも。
・指しゃぶりも上手になりました。
・ガーゼや自分の洋服を掴むようになりました。
 オーボールなどのおもちゃもたまに。でも手にあたったから掴んでいるという感じ。
・手と手、足と足を合わせるようになりました。
・私たちが食べているのを見て、よだれを出すようになりました。
・夜は7時間~8時間ほど続けて寝るようになりました。
・足の力で上に移動したり、回転したりするようになりました。
・横向きになることが増えました、もうちょっとで寝返りになりそうな感じです。
・麦茶に挑戦しました。
・授乳を嫌がることが出てきました。なぜかは不明…
 眠い時に吸いつくまでに抵抗している感じはします。

みうのときも1ヶ月おきに記していた成長の記録。
さゆもできるだけ、残してあげたいと思っています。(が、どこまで出来るか・・)
ところで、昨日、うつぶせで写真を撮っていたら、自分でくるっと回転して
仰向けに戻ってしまいました。
寝返り返り成功…??
でもまだ寝返りしてないけど。

みうは寝返りしたの、3ヶ月の終わりでしたが、うつぶせのときに首を持ち上げることが
できるようになったのはもっと先でした。
寝返りの方が早かったので、だから、うつぶせになるとすぐ、戻してあげないとという
感じでしたが、さゆは寝返りの方が遅いので、すぐ戻してあげないとという感じではなさそう。
成長のスピードや順番、同じ姉妹でも違って、面白いです。

ニコニコおしゃべり。

ところでさゆさん、けっこう男顔なのか、「どっち?」と聞かれるか「男の子?」と聞かれる
ことが多いです。。みうのお下がりばかりなのでピンクを着ていることが多いのに。
目つきがけっこうキッとしてるから、男の子に見えるようです。

確かに、男の子っぽいかも。


3ヶ月おめでとう^^

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 2

まるいの

3ヶ月、おめでとうございます♪
成長の記録、とても参考になります〜。
同じ同じ!てことも多くて嬉しいです。
が、首座りまだまだです。。。早く座って欲しいんだけどな。。
by まるいの (2012-06-28 22:24) 

くに

まるいのさん
ありがとうございます♪
成長の記録、似ていますか^^
首がすわると、ちょっと抱っこなども楽になるし
なにより長女が抱っこした時のひやひやが減り
ますよね。はやくすわるといいですね。

プルートさん
nice、ありがとうございます。

タッチおじさんさん
nice、ありがとうございます。

あやさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-06-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦茶100日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。