SSブログ

100日 [生後3ヶ月~5ヶ月-2-]

今日でちょうど、生後100日を迎えました。


今日はちょうど100日目が土曜日だったので、お食い初めを家族でやりました。
食器はお宮参りのときに頂いたものです。
みうのときは陶器のきちんとしたものでしたが、今回は実用的です。
レンジもOKなので、離乳食のときに重宝しそう。
みうは羨ましがっていました。

実はお赤飯を初めて作ったのですが、結構面倒でした。。

今回は塩焼き。

私たちが食べているのを見て、よだれを出していることが多いので
もしかしたら少し口をあけるかも、と思っていましたが、まったくでした~。

お姉ちゃんの方を見てます。

みうももちろんやりたがったので、やってみましたが…

やっぱり違う方向見てます。

という感じで泣きだすこともなく、滞りなく(?)終わりました。
首が据わったので、最近は片手で抱えるように抱っこしながらご飯を食べています。
(夕飯時はなぜかいつもぐずる)
とはいえ、一人遊びもかなりできるようになってきて、プレイジムでぶらさがっている
玩具を掴んで遊んだり、足で挟んで(音を)鳴らしたり、鏡を掴んでじーっと見ていたりもします。
産まれてから100日…も経ってしまった。
本当に早いなぁ。

ところで、数日前から風邪をひいてしまったようで咳と鼻水が出ています。
ちょっとつらそうで、昼寝も何度か起きて泣いたり、夜もちょっと変則的になってます。
この風邪はみうがお泊まり会のときから調子を崩していたのがうつったようです。
生後6ヵ月までは免疫があって、風邪をひかないものなのかと思ってました…
この風邪、私にもうつっていますが熱は出ないものの、鼻が詰まって嫌な感じです。
それで、28日に予定していたロタ、ヒブ、肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目の
同時接種は見送りになりました。。
咳が出なくなってから1週間くらい経ってからきてください、と言われちゃいました。
早くもスケジュールが遅れてます。。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 6

りすあす

100日おめでとう!!
おいしそうなごはん^^
みうちゃんが、とってもお姉ちゃんらしくてすてき!!

風邪、大丈夫かな??
上の子がいるとうつるよね。
うちの子もよくあっくんにうつされていました。
1年ぐらいしたら、強くなってあまり病気をしなくなったよ~
by りすあす (2012-07-02 10:18) 

くに

りすあすさん
ありがとうございます^^
かなり質素なお食い初めですが~…
無事に終わってよかったです。
風邪、上の子がいるとどうしてもうつるのですねー
上の子のときは、あんまり外出しないし
移される人もいないですものね…

by くに (2012-07-04 21:31) 

まるいの

わ、忘れてたっ!お食い初め!
鯛、買いに走らねばーーー。

さゆちゃん、100日おめでとうございますー!
片手で抱っこ、、。ラクそうですね。うらやましいです。
風邪、早く治るとよいですね。
そういう私も、もれなくうつされています。泣。
かなり気をつけているのですが、産後で体力が落ちてるのか、
必ずひいてます。そして、長引く。
くにさんもご自愛ください。
by まるいの (2012-07-05 12:09) 

まろん

上の子がいろんなものをもらってきちゃうから
予防接種もおくれがちですよね~
我が家も鼻かぜが家族に蔓延し、
回復したところです。
さゆちゃん100日おめでとう!
by まろん (2012-07-05 13:03) 

くに

まるいのさん
忘れちゃっていたのですね^^;
まだ、間に合ったかな。ちょうどいまくらいですよね。
風邪、ちょーっとよくなってきた気がしますが、
まだ鼻水が出ています。
私も・・・
まるいのさんもご自愛くださいね。

まろんさん
そうですねー。なかなか予定通りには
いかないですね。同時接種は避けられない
ですね…。
まろんさんのお宅は回復したのですね!
よかったです。
うちもはやくスッキリ治らないかなー。
by くに (2012-07-05 22:05) 

くに

みちこさん
nice、ありがとうございます。

あやさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-07-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。