SSブログ

3~4ヶ月健診 [生後3ヶ月~5ヶ月-2-]

今日は3~4ヶ月健診でした。
集団健診なので、隣の駅の保健センターで。
電車で行っても中途半端な位置にあるので、炎天下、歩いて行ってきました~。


集団健診っていつも、すごい混んでいて本当に少子化?と思うのですが
今日もやっぱり混んでいました。
たくさんの赤ちゃんとお母さんとですごい熱気でした。

さゆは長いお話の間もすわっての抱っこで良い子にしてくれていました。
そういえば、みうのときは1人、すわっていられなくて、立って抱っこしていたなぁ…。
そのうち眠くなったようで、寝てしまいました。

お話の後は、身体測定で身長と体重を測りましたが、
身長が58cm、体重が4900ちょっとで、5kgいっていませんでした。
産まれたときが小さかったので、ほぼ2倍になっているからそれは良いものの、
身長から出すカウプ指数が14.7と15に満たなかったので、
来月、再健診になってしまいました。
小さいとは思っていたけど、やっぱりかなり小さいのかなぁー。
見た目、顎も二重になってきているし、太もももぷくぷくしてきているので問題ないと
思うんだけどなぁ。

首据わりもしっかりしているし、体重以外は問題なしでした。

最近、いないいないばぁ、で笑うようになりました。
ばぁ、のあと、ちょっとワンテンポ遅れてから「うふぅ」って声を出して笑います。

再健診は8/21です。
また、暑そうだなー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 3

まろん

かわいいな~^^あっという間で半年前とは思えないです。
あかちゃんの成長なんて、数値では測れない部分も
ありますよね。でも客観的に測るために数値で再検査の
ラインをつくるのは仕方ないのかなぁ。
そうそう、我が家の方は田舎なのでなおさらかもしれませんが、
小子化ってどこの話?って感じですよね。


by まろん (2012-07-17 22:10) 

りすあす

暑い中、お疲れ様です!!
元気いっぱいでかわいい~~^^
笑顔がかわいいです♪
by りすあす (2012-07-18 22:55) 

くに

まろんさん
ありがとうございます^^
半年、あっという間ですよね。
成長曲線を外れてしまったのはやっぱりよくない
のかなぁ。。。ミルクと混合でやっているので
ミルクの量を増やそうか思案中です。。
本当、集団健診や集団予防接種のとき、
少子化??っていつも思います。

りすあすさん
ありがとうございます^^
今日は寒いくらいの涼しい日でした。
変な天気ですよねー。

プルートさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-07-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。