SSブログ

産まれました [出産]

携帯から。
3月22日の午前1時41分に無事、女の子を出産しました。

41週をすぎて、タイムリミットがきてしまったので
入院→誘発の予定でしたが、昨日の入院直後のNSTではかなり
強い張りがあり、途中でプチといいました。(ような気がしました)。
15時くらいです。

15時半の内診で、破水してるとわかり、
子宮口も2cmと開いてきていたので、バルーンはしませんでした。
規則的な痛みがあったら、ナースコールしてくださいといわれ、
間隔を測ると5分おきなものの、それほどの痛みじゃないという
感じで、破水したのにまた微弱陣痛なのかなと思っていて、
18時のご飯はほぼ完食。
部屋に戻り、TVを見たりしていると徐々に痛みが増してきて、
自分の前髪をひっぱったりして痛みを分散させてたのですが、
22時頃からかなりきつくなってきて、0時には陣痛室へ移動。
内診すると子宮口はまだ、3cmでしたが、かなり柔らかくなっている
とのことで、痛みもひどいので夫を呼んでもらいました。

夫が来たのが0時40分くらいかな。
助産師さんからは、朝までには産まれるだろうといわれました。
痛みは厳しかったですが、腰などを強く押してもらうと
かなり楽になりました。
その後、内診で子宮口が6cmとかなり開いてきて、あと2時間も
あれば、産まれるかもと。
この時点では痛みとともにいきみたい感覚が出てきました。
最初は我慢した方が良いのだろうとおもい、そうしてたのですが
無理にいきむのはよくないけど、いきみたいのを我慢する
ことはないといわれて、我慢をやめていたら赤ちゃんの頭が見えてきて
分娩台に移動。
私としては、「え、もういいの?」という感じでした。
分娩台に移動し、陣痛とともにいきんでるときは痛くありませんでした。
よく覚えていませんが、3、4回くらいのいきみで終わった気がします。
出産時間は午前1時41分。私にとってはあっという間で、かなりのスピード安産でした。
42週近くまでお腹にいましたが、2446gとこぶりの女の子です。
今回は会陰もしませんでした。

と、ここまではよかったのですが、あまりにお産がスピーディだったため、
内部で血腫ができてしまい、分娩後一時間でそれが急激に痛み、
波がない分、陣痛より嫌でした。
それから一時間ほどかけて、傷の処置をしてもらいました。
いまはちょっと痛むくらいで珠羽のときと比べたらお産も産後もかなり
楽そうな気がします。出血が一リットルと大量だったので
ちょっとふらふらしますが…
赤ちゃんは小さいながらもとても元気
__.JPG
産後、一緒にいたときからわあわあ泣いてました。
珠羽は生まれたとき真っ白で大きくて、赤ちゃんという
感じがあまりしなかったのですが、今回は本当に赤ちゃんだなぁ
という感じがします。
nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 13

コメント 17

まるいの

ご出産おめでとうございます!!!!!!お疲れ様です!!!
かわいい次女ちゃんですね!
出産が終わって&さらにスピード安産で心底羨ましいです!

私はまだまだっぽいです。。。
ところで前髪をひっぱると
痛みが多少ごまかせるんですか?
by まるいの (2012-03-22 22:35) 

みちこ

おめでとうございます!!!
小ぶりちゃんだったんですね。
出血1リットルはつらい。><
2人目は家に戻ると休めないので、せめて入院中はしっかりと体を休めて下さいね。
これから2人の記録、楽しみにしています。^^
by みちこ (2012-03-23 01:51) 

りすあす

おめでとうございます!!
お疲れ様です!
かなりのスピード安産だったのですね^^
出血1リットルって見て、かなりどきどきしましたが・・・。
赤ちゃん、すごくかわいい~~♪
休めるときには、休んでくださいね!

by りすあす (2012-03-23 08:20) 

あや

出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした。
安産でよかったです。
それにしても、更新が早い!
病院にいる間はゆっくりして体力を回復させてくださいね。

by あや (2012-03-23 08:39) 

まろん

おめでとうございます~~~~~!!!
40週を過ぎるとまだかまだかと焦ってしまいますよね
でも無事元気な子が生まれてきて良かったです^^
私も二人目は本格的な陣痛がきたら早かったので
自分の出産を思い出してしまいました。
まずは、入院生活でゆっくり体を休めてください。
おつかれさまです
by まろん (2012-03-23 13:19) 

プルート

おめでとうございます!!
スピード安産ということで良かったですね。
出産の後にも痛みがあったというのは辛かったでしょうね。
お疲れ様でした。
入院中はゆっくりと体を休めてくださいね~。
またお写真を楽しみにしています♪
by プルート (2012-03-24 09:05) 

みかん

出産、おめでとうございます!
スピード出産でスムーズに産まれてよかったですね^^
でも、出血が多かったり、後に痛みがでたり・・・
やっぱり、出産って大変ですね。お疲れ様でした。
赤ちゃん、とっても可愛いです。

by みかん (2012-03-24 09:34) 

nozomichan

ご出産おめでとうございます。

とてもかわいい!!
まだかまだかと とても待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。
Aliceを生んでくれてありがとうございます。
早速、出生届は名前はAliceで出しておきました(妄)
ひろくんと4日違いですね。惜しい!
みうちゃんのお姉ちゃん振りもとても待ち遠しいです。
by nozomichan (2012-03-24 23:09) 

tsubococo

出産おめでとうございま~~す!!!!
赤ちゃんとっても可愛いですね♪
入院中、ゆっくり体を休めてくださいね!!!!!
by tsubococo (2012-03-26 00:25) 

くに

まるいのさん
ありがとうございます~
それから、まるいのさんもおめでとうございます(^-^)
同級生になりましたねー。
前髪をひっぱるのはまだ、そこまでの痛みじゃ
ないときはごまかせましたが、痛みが強くなる
と意味なかったです^^;
でも産後、数日は前髪の付け根が痛かった
です^^;

みちこさん
ありがとうございます~
出血が多かったのは、産後ちょっとふらふら
しましたが、鉄剤の処方でいまは元気です(o^^o)
入院中は母子別室なので、天国ですね~
しばらくは実家でゆっくりさせてもらって
いますー

りすあすさん
ありがとうございます!
みうの時とは違い、あまりに進行が早くて
びっくりでした。やっぱり経産婦だとかなり
違うのですね…
退院後は実家でゆっくりさせてもらっています。
赤ちゃんも今のところ、良い子にしてくれて
いるので、助かってます~




by くに (2012-03-30 11:17) 

くに

あやさん
ありがとうございます!
みうのときと違い、かなりスピードだったので
私もびっくりでした。
2人目は楽って本当ですね。
病院にいるときは母子別室だったので何かと
ちょこちょこ空いた時間で更新しました(^-^)
家に帰るとなかなか時間がなく、お返事が
遅くなりましたm(._.)m

まろんさん
ありがとうございます~
私の場合は、1人目もかなり遅れたので、
まぁそこまでまだかなぁという感じはなかった
のですが、さすがに42週近くまで中にいるとは
思いませんでした^^;
ほんとに、2人目は本格的な陣痛がきたらあっという間
ですね!

プルートさん
ありがとうございます!
またまたかなり遅れましたが、無事に出産できて
良かったです~
経産婦は後陣痛がつらいといいますが、
後陣痛のほうはほぼなかったのですが、
内出血の痛みは凄かったです!でもいまは
傷跡の痛みもみうのときに比べたら全然
楽で、助かってます^^
でも、プルートさんは退院後、すぐジュンジュン
くんのお弁当、作ってましたよね!すごいです!

みかんさん
ありがとうございます!
お産自体は楽だったのですが、傷と出血が
多くて、それは少し大変でしたがいまは元気
です(^-^)
でも本当、お産って何が起こるかわかりませんね。
助産院とかで産んでたら、傷を縫ったりとか
してもらえたのかな?と思うとやっぱり病院で
産んで良かった…と思います。


by くに (2012-03-30 11:30) 

くに

nozomichanさん
ありがとうございます(^-^)
長らくお待たせしました~
ひろくんの誕生日も越してしまうとは…
という感じですが、元気で頑固な赤ちゃんです。
本当の出生届、まだ出してないんですよ…
名前がまだ決まらず…(-。-;

tsubococoさん
ありがとうございます!!
入院中は母子別室だったのでかなり
ゆっくり&ご飯もおいしくて、天国でしたー
でも退院後もしばらくは実家でゆっくりさせてもらって
います^^
by くに (2012-03-30 11:35) 

いっぷく食堂

ご出産おめでとうございます♪
2人目は、少しゆとりがあったのか私もあっという間だった
感じがします。
これから、忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね!!
みうちゃんも、しっかりお姉ちゃんしてくれるので安心ですね^^
by いっぷく食堂 (2012-03-31 07:47) 

くに

いっぷく食堂さん
ありがとうございます。
2人目の余裕もあったのでしょうが、今回は
前回に比べたら本当に早くて、あっという間
だったです(^-^)
育児も忙しいには代わりないですが、やはり
1人目に比べたら余裕がありますよね。
by くに (2012-04-01 15:09) 

くに

マチャさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-04-01 15:10) 

こにゃ

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃん可愛いですね(^^)
体は大分回復されましたか?
みうちゃんのお姉ちゃんぶりも楽しみですね。
またベビ連れで遊べるといいですね♪
by こにゃ (2012-04-02 09:46) 

くに

こにゃさん
ありがとうございます(^-^)
今回は体の回復も早く、わりと普通に
動けています。
みうもだいぶ張り切ってお姉さんして
いますが、まだ首がすわってないし
こちらは少しヒヤヒヤですね^^;
by くに (2012-04-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後から入院名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。