SSブログ

名前 [生後0ヶ月〜2ヶ月-2-]

出産から2週間が過ぎました。
退院してから、実家に滞在しているため、
ネットの環境がなく、携帯からの投稿です。
スマホとはいえやっぱりやりにくい…
また、URLやパスワードを控えてなかったので、
皆様のパスワード付きのブログも見にいけずにいます。。

今回は前回と比較すると本当に産後も楽で、
内出血の傷の痛みもほぼないし、経産婦はつらいと言われる後陣痛も
ほとんどありませんでした。
ただ、産後2日めから3日めにかけての胸の痛みがひどかったです。
助産師さんからは乳腺が作られる痛みで、産後4日めになれば
おさまるといわれ、その通りになりました。
みうのときは入院中に胸が張ることすらなかったので、
母乳はみうの時に比べれば出ているかもしれませんが、
それでもやっぱり足りなくて、混合で育てています。
諦めてしまえば、楽なのでしょうが、なんだかもやもやしてます。
混合ってすごく面倒だし…

赤ちゃんは紗由(さゆ)と名付けました。
さゆは今のところ、良い子にしてくれています。
わりとよく寝るし、訳わからず泣き叫ぶこともなく、
夜も3、4時間おきに起きますが、満足すれば寝かしつけ
なしですんなり寝てくれるのが嘘みたい。
新生児のころからほとんど寝なくて、寝かしつけは必須、
抱っこは縦抱きで立ってスクワットしないといけなくて、
新生児の時は深夜から明け方にかけて抱っこしてもわあわあ
泣いていたみうとは大違い…
2人目だから育児に慣れている、いないだけでは
絶対にないと思います。
ただ、まださゆはやっと産まれた時のみうの体重にきたくらいなので
今後、どうなるかはわかりませんが…
入院中はうんちを少しずつ、毎回していましたが、
最近は日に2、3回になりました。
表情も豊かになり、音や光にもしきりに反応しています。
みうはこのころにはあうあうとおしゃべりしてましたが、
さゆは喃語はまだでていません。

みうは私が入院中は毎日、お見舞いにきてくれたのですが、
別れ際、お母さーんと泣いたりしました。
夜はおばあちゃんの家に1人で初お泊りはお利口にしていたみたいですが、
時々泣きそうになったりと、やっぱり我慢していたよう。
5日のうち、3日は土日やお父さんが年休で、お父さんと家に泊まったようです。

退院後は、2〜3日は私が授乳したり抱っこすると
いや、というか複雑そうで、自分が抱っこすると言ったり、
赤ちゃんばっかりいいなぁといってみたりしていました。
いまは、私はいいようですが、土日にお父さんがさゆを
抱っこするとやっぱり複雑そうにしています。
また、土日の夜はお父さんと寝る、といって家にお父さんと帰ります。
さゆが産まれる前は考えられなかったことですが…
みうもいろいろと複雑みたいです。
でも、さゆのことは可愛がっていて、
こんなに可愛いと思わなかった、と言っているし、
産まれてきてくれて、とてもうれしいと言ってくれました。
泣いているときはあやしたり、ミルクをあげたりもしてくれてます。
もう少ししたら、立派なお姉さんになれるかな。
__.JPG
生後2日目。病院の新生児室で撮影可の時間が
あったのに、寝てばかりでした。
__.JPG
生後4日目。
この顔はみう(の赤ちゃんのころに)そっくりです。
__.JPG
生後5日目。目を開いてるとみうとちょっと違うかな。
__.JPG
お姉ちゃんと。

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

あや

みうちゃんもお姉ちゃんとして日々頑張っているんですね。
さゆちゃん、とってもかわいいお名前です。
みうちゃんがさゆちゃんを抱っこしている写真、微笑ましい♪

by あや (2012-04-10 07:00) 

こにゃ

さゆちゃんかわいい(^^)
うちも候補にあがっていた名前です。
スクスク成長しているようで何よりです。
みうちゃんもお姉ちゃんしてますね。
お母さんの入院中は、さぞかし寂しかったと思います。みゆも私が入院中の時の話をすると、未だに涙目になって「寂しかった」と言うので・・・。
みゆは下が産まれてから頻繁におねしょします(>_<)今までおねしょなんてほとんどしたことなかったのに・・・きっと何かあるのでしょうね。
by こにゃ (2012-04-10 21:46) 

みちこ

さゆちゃん、かわいい~^^
2枚目の写真、私もみうちゃんに似ていると思いました。
これからが楽しみですね♪
みうちゃん、くにさんと離れるのも初めてだし、
その間に赤ちゃんが生まれてママは赤ちゃんのお世話に
忙しそうだしで複雑なんでしょうね。
それでも抱っこする姿はしっかりお姉ちゃん。^^
2人目育児、楽しんでください♪
by みちこ (2012-04-10 23:39) 

りすあす

みうちゃんとさゆちゃんの写真、素敵^^
姉妹ですね~~^^かわいいな~~
みうちゃんもいろいろ思うことがあるんだろうね。
5年間、ママを独占していたしね。
でも、しっかりとしたお姉さんになりそうです!
by りすあす (2012-04-12 08:07) 

くに

あやさん
ありがとうございます!
泣いているときに自分が抱っこして泣き止ませて
あげたいという思いもあるようですが、
やはり危険なので、立っての抱っことバウンサー
からの出し入れは禁じているので、もどかしい
気持ちもあるようです。赤ちゃんがもうすこし
しっかりすれば…と思うのですが。。

こにゃさん
ありがとうございます。
今回は名前はお父さんが決めました。
こにゃさんのとこのお姉さん同士も、妹同士も
名前が似ていますね(^o^)
お姉ちゃんは妹さんができてから、おねしょが
増えてしまったのですね。それは、たぶんなにか
あるのでしょうね。。年が五歳、離れてるから
楽なとこもありますが、上がいろいろわかって
いる分、気をつけないといけないことも多いですね。

みちこさん
ありがとうございます(^-^)
みうはたしかに、五年も一人だったので、いろいろと
複雑でしょうね…
甘えん坊だし…
でも少しずつ、慣れていってくれたらなぁと
思っています(^_^)
みうのことで戸惑うことはありますが、
二人目の育児は今のところ、楽しめています。
赤ちゃんって可愛いですね。

りすあすさん
ありがとうございます!
そうですよね。五年も一人だったのだから
みうが戸惑うのはあたりまえですね。
それでも、たまに嫉妬のような気持ちはあるものの
さゆに意地悪したりすることはまったくなく、
優しい気持ちで接してくれるので、
嬉しいです(^-^)


by くに (2012-04-14 13:01) 

くに

tsubococoさん
nice、ありがとうございます!

moemoeさん
nice、ありがとうございます!

いっぷく食堂さん
nice、ありがとうございます!
by くに (2012-04-14 13:02) 

nozomichan

さゆちゃんかわいい!!
みうちゃんもかわいい!!

さゆちゃんを抱っこしている
みうちゃんをそのまま抱っこしたい!!
早速我が家のりょうくんと
取り換えっこの手続きをしなくちゃ(妄)

みうちゃんのお姉ちゃん振りは想像どおりです。w

髪の毛がふさふさです。
お母さんはホッとしています。
by nozomichan (2012-04-15 23:04) 

くに

nozomichanさん
ありがとうございます^^
名前は紆余曲折しましたがさゆにきまりました。
みうはお姉さんぶりたいのですが、まだ
やっぱりお姉さんになりきれないようです^^;
髪の毛、みうよりは多いのですがふさふさと
いうほどではなく・・・そりこみが入っています。。
by くに (2012-04-23 11:18) 

くに

まろんさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-04-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産まれました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。