SSブログ

一ヶ月 [生後0ヶ月〜2ヶ月-2-]

生後1ヶ月を過ぎました。
もう新生児じゃなくなってしまった…早い。。
約2週間前の土曜日に自宅に帰ってきました。

自宅に戻ってから次の週の幼稚園がある月・火・水あたりまで、
お弁当があるせいなのか、夕方くらいになるとものすごい疲れてしまっていました。
頭と腰のあたりも痛くなってくるので厳しかったのですが、
木曜日にはかなり普通に過ごせるようになってきました。

水曜日の一ヶ月検診はみうをおばあちゃんに見てもらい、さゆと2人で行ってきました。
一ヶ月検診に赤ちゃんと2人で来ている人、他にはいなかったです。
私の検診のときは、助産師さんが抱っこしてくれました。
色が白くて可愛い~とたくさんほめてもらえました。
が、ちょっと便秘気味で前日、ウンチが出ていなかったせいか病院で2回もウンチしてしまい、
やっぱりちょっと大変でした。

検診では、さゆの体重は1キロ近く増えていました。
35g/日の増加で、小さく産まれたけれども良好、ということでした。
聴覚検査などもすべて異常なし。
血液型は、B型かと思いましたが、さゆはO型でした。
夫はB、私はOなので、夫はBOだということが分かりました。
BBかと思っていたので、私は何人産んでもB型の子供しか生まれないのではと
思っていましたが、違ったようです。
血液型で性格を判断するのも変な話ですが、みうはB型、
さゆはO型でなんだか性格も違う気がします。

さゆは1ヶ月すぎて、だいぶ大きくなりました。
産まれたときは皮だらけだったのがきれいになったし、
足も鶏がらのようだったのがだいぶしっかりしました。
音がする方や人がいる方向をしきりに目や顔を動かして追ったり、
プレイマットで遊ぶようにもなってきました。
自分の口などをしゃぶるようにもなってきました。
新生児のときは新生児らしく(?)すやすやと寝ていることが多かったですが、
最近はあんまり寝なくなってきて、元気になってきました。
成長しているということで、良いことなのですけどね。

写真を何枚か…

生後2日目。病院の新生児ルームでの撮影時間です。
横にあるのは私の携帯。すごく小さいことが分かります。

これも生後2日目。足(というか全身が)皮だらけでした。

生後3日目。この日の撮影時間では珍しく起きていて、目を開けている写真が撮れました。

生後5日目。実家へ帰ってからの写真です。よく寝てました。

これも生後5日目。みうが大きい…。

生後7日目です。

生後13日目。まだ顔に皮が残ってます。

生後21日目。小さくて白い手。

生後22日目。基本的には寝ている写真が多いです。

みうは1ヶ月経って、自宅に戻ってきたときにはもう夜起きなくなっていたのですが
さゆはまだたいていは3時間おきに起きます。
でも、昨日は20時半位に寝て、次に起きたのが4時過ぎでした。
今回は3時間くらいたつと胸が張って痛くなるので、結局、私は起きてしまうのですが、
それでも夜中、頻繁にミルクに起きなくてよいので助かりました。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 4

みちこ

携帯より顔が小さいってことですよね?!
うわー、新生児ってこんなに小さかったですっけ?
皮の感じとか、お肉がほとんどついてない感じとか懐かしい。
この時期特有でかわいいですね。
やっぱり目元がみうちゃんに似てるわぁ。
by みちこ (2012-05-02 23:51) 

りすあす

かわいいなぁ~~^^
足とか、手とか、赤ちゃんって感じで、懐かしいな~~。
でも、赤ちゃんの成長は早いので、どんどん大きくなっていくんだろうな~~
それも楽しみですね♪
by りすあす (2012-05-07 05:30) 

くに

みちこさん
そうなんですよねー。
1ヶ月でかなり大きくなっているのが写真をみるとよく分かりますね。
みうに似ている、と言う人と似ていないという人がいるんですよね~。
鼻のあたりはちょっと違うかなぁ、という気がします。

りすあすさん
ありがとうございます^^
本当、どんどん大きくなってしまうのでしょうね。
嬉しいですが、さびしい感じもしますね~。
たぶんもう最後になるから、楽しみたいと思います!

by くに (2012-05-08 15:57) 

くに

nikoさん
nice、ありがとうございます。

ゆきぽんさん
nice、ありがとうございます。

ゆきママさん
nice、ありがとうございます。

プルートさん
nice、ありがとうございます。

あやさん
nice、ありがとうございます。

by くに (2012-05-08 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お母さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。