SSブログ

お風呂 [生後0ヶ月〜2ヶ月-2-]

生後50日を過ぎました。
お宮参りは普通は生後約1ヶ月でやるものですが、近所の神社が1日と15日しか
やっていないということで、日を見て、6月15日に行うことにしました。

平日はみうとさゆと3人でお風呂に入ることになりますが、
3人で入るために↓を購入しました。



寝がえりをうつようになったら使えなそうですが、いまは重宝しています。
この椅子に乗せるとさゆが大人しくしてくれることもポイントですが…。
(みうが赤ちゃんのときは全く使えなかったと思います)
3人でお風呂に入るときはさゆをまずこれに乗せて、まずは私が髪や体を洗ってしまい、
その間、さゆが寒くないようにみうがおけで少しずつさゆにお湯をかけてくれます。
その後、みうの頭を洗って、みうが自分で体や顔を洗っている間に、
私がさゆを洗い、3人で湯船に入る、という流れです。
お風呂から出る時も、私がまず出て、パジャマをきている間に、
みうがまたさゆにお湯をかけてくれています。
その後、みうが自分でパジャマを着ている間にさゆに洋服を着せる、という感じです。
みうが自分のことを自分でやってくれて、また手伝ってくれるのと、
さゆが大人しく泣かないでいてくれるので、しばらくはこれでいけそうです。
でも、3人で入るようになる時期が暖かくなってきた時期でよかった。

心配していた夜のみうの寝かしつけも、さゆに授乳しながら、
みうの横に座って、手をにぎっていることで寝てくれました。(初日は泣いていましたが…)
昨日の朝はさゆが泣いていたら、みうがバウンサーを揺らしてくれたのでそれで寝てくれました。
バウンサーを揺らすだけで寝てくれるのもすごい(みうのときは考えられなかった)ですが、
みうもいろいろしてくれるのでとても助かっています。

ここまで過ごしてみて、なんというかさゆは普通の(?)赤ちゃんだなぁと思います。
何を持って普通というのか、という感じですが
昼間もまぁ普通に寝て、夜も普通に寝るけど何回か起きる、
ベビーカーやチャイルドシートも眠くなったら泣き、動きだすとそのうち寝る。
(みうはベビーカーでもチャイルドシートでも泣いたら抱っこするまで泣きやまなかった)
最近は置いておいたら勝手に寝てる、ということはなくなってきてしまいましたが、
抱っこして寝かしつけ、置いたらギャーを何時間も繰り返すようなことはないです。
泣き声が甲高いギャン泣きではないかどうかというところが重要なポイントなのかも。
それとも、1人目で余裕がなかったから甲高いギャン泣きに聞こえていただけなのか…

でも新生児のころからあうあうとしょっちゅうしゃべっていたみうにくらべてさゆは
今もたまに「あぅ」とかいう程度(それがまた可愛くもあるのですが)、
笑顔もみうのほうが確実にニコニコしだしたのが早いし、夜起きなくなったのも早かったです。
(その代わり昼間は寝なかったし、その後、鬼のように起きる時期があったけど)
みうはいろいろと手がかかって大変(今もですが)だったですが、そういった成長が早くて、
なんというか赤ちゃんらしくないというか、普通の赤ちゃんっぽくなかった気がします。

さゆも最近はよく笑うようになってきたのですが、写真に撮れずにいます。

生後52日目。タイミングがちょっと遅かった写真。

びっくりしているみたい。

チャイルドシートに乗ってます。

nice!(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

お母さん生活のリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。