SSブログ

生活のリズム [生後0ヶ月〜2ヶ月-2-]

生後57日目。
GWを挟んでいたこともあり、土日は特にかなり出かけていて、
お姉ちゃんにつきあってテーマパーク的なところにも連れだしてしまってます。
抱っこ紐やベビーカーで寝ているとはいえ、2人目は過酷です。
昨日、みうが幼稚園の遠足で今日がお疲れ休みだったので、3人でバレエへ
行ってきました。電車で1時間ほどかかるので、3時間ちょっとかかりましたが、
さゆは抱っこひもでずっと寝ていました…。

昨日のみうのお弁当。(みうとさゆのつもり)

生活のリズムはまだあまり安定していませんが、大体、こんな感じで過ごしています。
金曜や土曜の夜はこれよりもちょっと夜更かししてますがかなり健康的な生活してます。
水曜日はみうのお弁当がなくて、11時半にお迎えなのでまたちょっと変わります。
わりと余裕もできてきたので、幼稚園の合唱サークルに入ることにしました。
月に2回の活動なので参加できそうなのと、合唱の伴奏を募集していたので
十年以上、弾いていなかったピアノの練習をしたいと思っています。
そのうち、車の免許も取りに行きたいなぁ。

6時30分  起床 さゆが起きていたら授乳してから、私は朝ご飯とお弁当の用意

7時30分  朝ご飯
       私たちの洗濯とさゆの洗濯の2回を回して、干す

9時     みうの幼稚園の送り。さゆは抱っこひもで寝る

9時30分  幼稚園の送りから帰宅。さゆは抱っこひもからおろすと、
       それから12時くらいまで寝ていることもあります。
       寝ていない時は泣いたり、遊んだりです。
       私はこの間に、夕飯の用意と掃除などをします。

13時くらい 天気が良くて乾いていれば洗濯ものを取りこんでたたむ

14時     幼稚園のお迎え。さゆは抱っこひもでまた寝る

14時30分  幼稚園のお迎えから帰宅。さゆはたいていこのときは置くとすぐ起きます

  この後は日によって、公園へ行ったり、みうの幼稚園のイベントがあったり
  お友達のお家に遊びに行ったりです。
  
17時    家にいるときはみうは夕飯までTVを見ます

18時    夕飯(さゆはこの時間帯は泣いていることが多いです)
       後片付けと、お弁当の下準備、お風呂の用意など

19時    お風呂(前記事の流れで入ります。泣いていてもさゆは機嫌が治ります)
       お風呂からあがったらみうの歯磨き、トイレ、絵本

20時    みうの就寝(さゆに授乳しながら、みうの寝かしつけ)

20時~21時 さゆの就寝

22時~23時 私の就寝(夜あまり寝れていない時はさゆと寝てしまうことも)

この後、だいたいAM1時前後とAM5時前後に起きます。
夜中、なかなか寝ないで泣くときは添乳で寝かしつけてしまってますが、
(泣かないときは置いておくと、1人で寝る)
5時前後に起きて、添乳でもなかなか寝なくて、なんだかんだとしているうちに
起床時間(6時半)になってしまうのが辛いところです。

午前中、帰宅してから数時間、寝ていてくれると助かります。
夕飯の用意や掃除がいっきにできるし、自分の時間も取ることができます。
とはいえ、そんな寝ている日ばかりではなくて、10分~30分おきに泣く日もありますが、
たくさん抱っこしてもらいたくて産まれてきてくれたんだ、と思えば。

生後57日目。まじめな顔をしていましたが・・

やっと笑っている写真が撮れました。


おしゃべりもだいぶ出てきました。
「あう」とこちらがいうと、「あう」といって答えてくれます。

月曜日はみうのMRの追加も終了。「痛くなかった」と言っていましたが…。
さゆも2ヶ月になったら予防接種がはじまります。
最初はロタ、肺炎球菌、ヒブの同時接種かな。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 5

まるいの

驚くほどみうちゃんのリズムがうちと似ています!
明け方から起床時間まで寝てくれないときがあったり、
たまに泣きの日があったり・・・ってとこまで。
なんだかとてもうれしいです。間違ってないんだわ♪
by まるいの (2012-05-22 10:26) 

くに

tsubococoさん
nice、ありがとうございます。

りすあすさん
nice、ありがとうございます。

ゆきぽんさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-05-22 21:40) 

くに

まるいのさん
私もまるいのさんの記事を見て、
似てるな~って思いました。
でもうちはAM寝ること、あんまりなくなってきたかなぁ…。
明け方がちょっとつらいところですよねー。
夜起きるのがAM3時とAM6時とかだけだと
すごく嬉しいです。。

by くに (2012-05-22 21:41) 

まるいの

くにさん、すみません!!!
今見たら、お姉ちゃんのみうちゃんと、さゆちゃんと、
お名前間違えてましたっ!
みうちゃん、さゆちゃん、ごめんね。
by まるいの (2012-05-23 09:48) 

くに

まるいのさん
いえいえ、気にしないでくださいね~。
さゆの生活のリズム、といってもみうのなんだか
私のなんだか、わかりにくいですね^^;
by くに (2012-05-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂2ヶ月です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。