SSブログ

ロタ・ヒブ・肺炎球菌 [生後0ヶ月〜2ヶ月-2-]

生後70日。
今日は予防接種してきました。
ロタ・ヒブ・肺炎球菌の同時接種です。

みうの幼稚園が終わった後の15時半に予約していたのですが、
みうを14時にお迎えにに行く途中、抱っこひもで寝てしまい、帰宅してからも
15時過ぎまで起きず、起きたらお腹がすいているだろうというタイミングで出てしまいました。。
病院で授乳すればいいや、と思っていたのですがロタが飲むタイプのワクチンだったので
授乳もできず、待ち時間の間など、かわいそうなことしました。
しかも、終わった後、30分は何もないことを確認するために病院にいなければならず…
(吐くとこまるので、授乳ももちろん禁止)
ポリオのときもそうだった、いろいろと忘れてます。
帰宅してからもいつも通り過ごし、いつもどおりに夜も寝ました。
副反応など、出ませんように。

2ヶ月を過ぎましたが、日に日に大きくなり二重あごになってきました。
最近は手と手をあわせることができるようになりました。
指しゃぶりも上手です。
おしゃべりも上手で、よくしゃべります。
相変わらず、夕飯の時間帯にぐずって、夕飯の間と片付けている間は泣いているのですが
お風呂に入ると機嫌が治っておしゃべりを始めます。
つまりは眠たいというわけでもないみたいだし、なんで夕飯のときはぐずるのかしら…。
夜は寝かしつけなくても寝ますが、真夜中(1時とか2時とか3時とか)はなかなか寝ないのと
明け方4時半~5時に起きて、これまたなかなか寝てくれないのが定着してしまってきて
いるのがつらいところです。
それから、退院してからわりとすぐなので、かれこれ1ヶ月以上、乳口炎が同じところに
できては治りを繰り返していて、かなりつらいです。。早くすっきり治ってくれないかな。


生後68日目。おしゃべりしているとこ。

よくある話ですが、カメラやビデオに気がつくと真顔になり、おしゃべりするのをやめてしまいます。

生後70日目。手と手を合わせていますが、やっぱり真顔。

生後63日目。お姉ちゃんとお話してます。

次の予防接種はロタ、ヒブ、肺炎球菌の2回目。4週間後です。
三種混合も同時接種できるのですが、さすがに一つの腕に2回というのは…。
スケジュール考えないとなぁ。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 5

こにゃ

予防接種お疲れ様でした。
うちはまさにその組み合わせで4本接種しましたよ(>_<)
スケジュール的に難しかったので…。
お医者さん曰く、「海外は5種、6種同時接種は当たり前」
「そもそも3種混合は、注射を3本打ってるのと同じ」と言われ、
納得して受けましたが、さすがにベビの細腕に「針を3回刺す」のは見ていてもかわいそうだったかな~(+_+)

by こにゃ (2012-06-01 20:42) 

りすあす

予防接種たくさんありますよね。
体調を崩すことなく、スムーズに受けることができるといいですね^^
真顔の顔もかわいい~~~^^
by りすあす (2012-06-01 22:05) 

まるいの

予防接種お疲れ様でした。
うちもいよいよです。今からキンチョーしています。
しかも、その次は、4本同時になってしまいます。
避けられたら避けたいのですが
スケジューリングが難しそうで。。。
by まるいの (2012-06-02 02:07) 

くに

こにゃさん
2回目はみんな三種混合も一緒にやるのですねー
たしかに、スケジュール的には厳しくなりますよねぇ…
うーん。
針を同じ腕に2回刺すのは、かわいそうだけど
しかたがないのかなー。

りすあすさん
本当、ずいぶん増えていますね。
途中で体調を崩してしまったらまたまた大変そう…
スムーズにおわれるといい出のですが。。

まるいのさん
うちはお腹すいていたのもあってけっこう泣かせて
しまったのでかわいそうでした~
それでもギャン泣きではなかったので
私はストレスではなかったのですが^^;
その次は4本同時にされるんですね。
うちもそうしようかなぁ…。

by くに (2012-06-05 21:33) 

くに

あやさん
nice、ありがとうございます。

プルートさん
nice、ありがとうございます。
by くに (2012-06-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2ヶ月です最近のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。